沖縄を遊ぶ -2ページ目

世界一の狭さか?

今日の琉球新報社の朝刊より「世界一狭い古本屋?」


ギネスブックへの申請を準備中の「極狭書店 とくふく堂」=6日、

那覇市牧志公設市場前の同店那覇市の牧志公設市場前に

“日本一狭い古本屋”「極狭書店 とくふく堂」が4月23日に開店した。


間口が75センチで奥行きが180センチ、高さが275センチの空間に

本棚を備え、横歩きをしないと移動できない狭さ。


店長兼営業の徳沢達哉さん(34)は「意外に『狭くて落ち着く』といった声が

多い」と笑う。ギネスブックへの申請も準備中だ。
 


東京出身の徳沢さんが妻のひろみさん(39)と共に沖縄に引っ越したのは

昨年7月。当初は“海の見えるブックカフェ”を開こうと物件を探していた。


しかし知り合いが店を畳む話を聞きつけて店を訪れたところ、

徳沢さんはその狭さを気に入り、その足で持ち主との交渉に向かったという。



店内には小説や旅行本、写真集など常時約250冊の本が並べられており、

毎日20冊から40冊を入れ替えている。


那覇市内の徳沢さんの住宅兼倉庫には約2500冊の在庫があり、

ひろみさんが本の管理を受け持っている。
 


昼間は観光客、夕方から夜にかけては帰宅途中の地元客が訪れ、

店先で徳沢さん夫妻とおしゃべりをしながら本を選ぶ。


徳沢さんは「人のつながりが強い沖縄らしく、周りの店舗から紹介されて店

を訪れるお客もいる」と、早くも商店街の一員として溶け込んでいる。

徳沢さんは「“海の見えるブックカフェ”もあきらめていないけれど

“いつでも立ち寄れる街の古本屋さん”であり続けたい」と話している。


本屋

漫湖公園



今週は精神的に落ち着きのない一週間でした。というのも

先週の土曜日から禁煙を続けていて、そのせいか、

じっとしていることがとても苦痛なのです。(笑)


毎日漫湖公園に走りに行ってました。もちろん今日も。

自宅から漫湖公園のジョギングコースを走って戻ると、

だいたい6キロほどあります。運動不測でもあったので、

ちょうど体質改善によいと思い毎日走ってます。

漫湖9


ここで、県外の方に質問です。「漫湖」の読みかたしってますか?漫湖1

そう、マンコと読みます。(笑)


公園の側にある「漫湖」はラムサール条約にも

登録されている干潟なんですよ。

保護

また、ホモ公園100選に登録されている。

(そんな100選はありません(笑))


○モさんが集まるという噂がある。(笑)


そんな漫湖公園であなたもジョギング始めませんか?(笑)


ユッカ(4日)の日ハーリー

明日6月10日は旧暦の5月4日にあたり、糸満ハーリーが行われる。

海んちゅ達の逞しさを見に、毎年大勢の観客達で賑わいを見せる。


沖縄では「梅雨はハーリーの鐘とともに終わる」と言われている。

沖縄の夏はもう、すぐ側まできていますよ。沖縄に遊びにおいでね。


ハーリーに興味のある方はここから どうぞ

ハーリー

ポイントを貯めて得をする

CMサイトとは、企業広告をご覧になって頂く事で、様々な特典が

提供されるサービスです。CMは最初に見たときに5ptもらえ、

20時間後にまた同じCMを見ることができ、1回見るごとに1ptずつ、

3ptまで減っていきます。


楽しいアニメーション広告を見るたびにポイントが貯まっていき、

この集めたポイントで・・・

●素敵な商品と交換したり

●提携の有料制サービスで利用料として使用したり

●Pointmallで使用したり

●日本エアシステムのJASマイレッジと交換したり

●コスモ石油のガソリンマイルと交換したり する事ができるようになります。

●6月30日まで、新規登録者の中から抽選で、JTB旅行券30万円分や

 ルイビトンのバックやティファニーのアクセサリーなど豪華賞品プレゼント。

 期日間近なので登録はお早めに。


CMサイトのご利用に際し、一切費用はかかりません。

興味のある方はこちらからどうぞ→見ると得する『CMサイト』

知ってますか?ハブ殺害スプレー

今日、仕事からの帰り道でハブの死骸を見つけた。先月に1回

見ていたので今回で2回目になる。まだ6月も入ったばかりなのに。


今年のハブは活発かもしれないよ。

沖縄に来た時は、茂みに入るのはやめてね、危ないから。


そうだ、皆さんは、ハブを殺すスプレーがあることをご存知ですか?

商品名「ハブノック」。ハブもノックダウンって意味かな?(笑)

ハブノック

ハブ目掛けてスプレーしてるこのおねぇ~さん、逞しいですね。

しかし、ハブがむかってきたらどうするのか?それと、

ハブを殺す事のできるこのスプレー、人間には害がないのかな?


とてもふしぎなこのスプレーの名前は「ハブノック」。

ハブについてもっと詳しいことが知りたい方は

こちらからアクセスしてみて沖縄県衛生環境所ハブ研究室

ビデオ鑑賞

昨日からビデオにはまってしまいブログを更新してません。


前々から観たくてやっと借りることができた作品

「猟奇的な彼女」観ました。面白かったです。


「僕の彼女を紹介します」はハンカチ用意して観てね。


明日からまたブログ更新しますのでまた遊びに来て下さい。

アフェリエイトとは?

アフェリエイトって聞いたことあります?


インターネットでお小遣いを貯めてる方が沢山いるそうで、その収入で

旅行やショッピングを楽しんでるようです。とてもうらやましいですね。


どのようにしてお小遣いを稼いでいるのか調べていたら、

「アフェリエイト」に参加しているそうです。


アフェリエイト(Affiliate)とは、自分のサイトに広告を掲載し、

その広告を見たお客様の行為(クリックする、商品を購入する等)の

成果に応じて、広告主から一定の報酬を得る仕組みだそうです。


アフィリエイトに参加することは簡単にできるようで(無料)、

ブログ運営者が、アフィリエイト・サービス・プロバイダー

(略してASP)が提供するアフィリエイトプログラムに登録し、

承認(または審査)を得た後、ASPと締結している広告主(お店・企業)

の広告を掲載する。


使い方次第で月3~10万円稼ぐことは可能だそうです。


支払いは指定の銀行口座に振り込まれる仕組みです。

だいたい翌々月に振込みってところが多く、最低の支払い可能額は

3,000円~5,000円以上です。


売り上げがその金額に満たなかった場合は、次回以降に繰越し、

最低額をこえた時に支払われる仕組みが殆どだそうです。


アフェリエイト・サービス・プロバイダーに参加したい方は

A8.net に登録しましょう。

米軍基地で働きませんか?

沖縄で生活しながらアメリカを体感したい方にお勧めなのが

米軍基地内で働くこと。


ご存知だと思いますが沖縄には多くの米軍基地施設があります。

その基地内で働いているのは外国人だけではないんです。

基地内には沢山の職種があり、年2回(4月と10月)求人募集があります。
沖縄人なら一度は基地内就職を検討したことあるかも。

多くの県民が基地の返還を求めている一方で、基地内就職の人気は
一向に衰えず、就職を希望する方も多い。

予備校だってあるんです。(笑)

就職するための条件はとくに厳しくないですが、でもやっぱり、
英語を話せる方はとても有利です。

職種への幅ができるし、御給料も高額。(マジで待遇いいよ)
興味のある方はこれから英語の勉強を始めてください。(笑)

インターネットからも応募できるので興味のある方は覗いてみて
駐留軍等労働者労働管理機構
沖縄の基地へ応募する  

基地への応募(全国)

 

英語を始めたい方

サブリミナル効果と潜在意識への働きかけによる

脳内反復セラピー方式で短期間で英語が聞き取れるようになります。

英脳人間への道


『イングリッシュチャンネル』は月額(30日間)4000円、

1セッション50分で提供させて頂いているオンライン英会話サービスです。

最大1対5までのグループセッションが行えます。

サービス時間は、平日10時~25時、土・日9時~13時までとなっている。

セッションは講師が独自に作成したテキストに沿ってのフリートークが

中心に行われており、教材費、専用ソフト購入等の費用は一切必要ない。

ヤギの飼い主見付かる!

先日、警察署にヤギの拾得届けがあった事をお伝えしたと思います。

昨日の琉球新報の朝刊より、飼い主が見付かったとの記事。


「もう逃げちゃだメ~ 子ヤギ飼い主見つかる」


5月28日、沖縄自動車道中城パーキングエリアに迷い込み、

浦添署で保護されていたオスの子ヤギの飼い主が見つかり、

1日無事引き渡された。


飼い主は、パーキングエリア近くの施設で数頭のヤギを飼っている

宜野湾市の60代の男性。


逃げた子ヤギをずっと探していたが見つからず、

あきらめかけていたところ1日付の本紙朝刊報道で所在を知り、

同署に申し出た。 


浦添署会計課の署員が同行し、施設で子ヤギと母ヤギの対面に

立ち会ったが、互いにすり寄り、再会を喜んでいるかのように見えたという。





小浜島での思い出(3)

1日目夜


私と友人は夜の小浜島を歩いてみようと思い外に出た。

夜10時を過ぎていた。とても静かで真っ暗。

空を見上げると、星が沢山みえた。


私と友人が明日の計画を話しながら歩いていると

猫の泣き声が聞こえてきた。何かを威嚇しているような声だった。

泣き声に導かれ猫を発見した。


そのあと、1日目にして3回目の衝撃映像を目撃した。


猫は普通の猫であったが、猫の声の先にいる生き物が危険なヤツだった。


犬じゃないですよ。


クジャクでもない。


○ブです。


あ~、デブね。デブじゃないですよ、ハブ!(笑)


その猫はハブに威嚇していたのです。

50~60センチはあると思われるハブ に。


な~んだ、沖縄で有名な「ハブと猫の決闘賞じゃないか」と思われた方、

それ、間違ってますからね。(笑)


ハブとマングースーの対決は見た事ありますが、ハブと猫の対決は初めて。


やや興奮しながら観戦していたのですが、猫が敗戦した時の事を考えると

居ても立ってもいられず、石を拾いハブに投げつけ追い払いました。


小浜島は動物もたくましいです。(笑)